グランバウト正史 #20 ゲームの改善について

皆さまこんばんは。

赤うさぎです。

 

――――――――――

このブログも20回目になりました。いつも見てくださっている方、ありがとうございます😊

これからもちょくちょく更新頑張っていこうと思います。

 

本日は健康診断を受けてきました。日頃、乱れた生活を送っているので数値はかなりやばそうです。とりあえず表面的には元気なので、問題ないということにしておきます。

健康であるに越したことはないと思いますので、皆さまもお体には気を付けてお過ごしください。

 

 

現在、ゲームの改善を進めていますが、大きく以下の3要素に分かれています。

(完全に独立している工程ではなく、実際には重なる領域も多いです)

・バグの修正

・面白さや利便性アップの改修

・バランス調整

 

バグは見つかったものを修正していくのである意味わかりやすい部分です。デバッグを重ねるとどんどん新規で見つかりはしますが、何個残っているかなど進み具合が可視化しやすいものになります。

 

一方で面白さやバランスというのはこれが正解という数値がぴたりとあるものではありません。私はもちろん「こうすることでもっと面白くなる」という思いで仕様を変更したり数値を調整していますが、それが万人にとっての正解かとなると、難しい問題だと思います。

 

開発者はゲームの仕様を理解しているため簡単に感じやすいから、そこを差し引いてバランス調整を行う必要があるなんて格言もあります。

よくネットで言われる「簡悔の精神」で開発している人はあまり多くないんじゃないかと思ってます。

 

正解が見えにくいものではありますが、少なくとも開発者が「良い方向に進んでいる」と思っているのは大事なことです。「なんか微妙な気がするけどやってみるか・・・」というものが面白くなる確率は低いに決まってますからね。

私は自分自身の感覚も信じていますが、いろいろな人の意見も聞いて判断して、開発陣がトータルとして良い方向に進んでいると思えるように日々気を付けています。

 

 

それではまた次のブログでヽ( ・∀・)ノ

赤うさぎ

――――――――――

 

ブログをご覧いただきありがとうございました。

興味を持っていただけた方は

ゲームの事前登録、Twitterのフォロー、Discordの登録、YouTubeチャンネル登録、高評価などお願いします!

 

公式サイト:https://grandbout.jp/

Twitter:https://twitter.com/grandbout_info

Discord:https://discord.gg/grandbout-info

YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCBU-QMPdk-nCyUjT_DT_mcQ

 

 

ブログに関するコメント、ゲームに関する質問などありましたらTwitterのPアカウントの方にお知らせいただければと思います。こちらもよかったらフォローしていただけると嬉しいです。

※リプライ返信は気分や内容によりますので、返せない場合がございますことをご了承くださいませ。

https://twitter.com/akausagi_P