皆さまこんばんは。

赤うさぎです。

 

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今回は雑談回になります。

 

2月末に受験した「知識検定」の結果が届きました。

500点満点中382点でなんとか合格することができました🥰(350点で合格)

特に「地理・歴史」のジャンルでは90%とれていたのでよかったです。三国志に関する問題も数問ありましたが、ちゃんと正解できていました😂

「カルチャー」ジャンルをはじめ時事的なところが弱かったので、クリエイターとして情報に対するアンテナが弱いことを反省しなければと思います💦

 

昨年までは受験会場で1000問を5時間で解くという形式だったのですが、今年はオンライン開催となり、問題も500問と半減しました。

来年の形式はまだ発表されていませんが、また受験して今年よりもいい結果を目指したいと思います😊

(詳細が気になった方は知識検定のホームページをご覧ください)

https://www.kentei-uketsuke.com/knowledge/

 

 

実生活で歴史をはじめとする雑学的な知識が役立つ機会っておそらくあまりないんですが、(真偽はともかくとして、学校の勉強は社会に出たら役に立たない、なんてこともよく言われますよね)

それでも役に立つこともたまにはあるはずで、私の場合は三国志のゲームを企画する際にも役に立ちました。

 

歴史に限った話ではなく、

幅広い知識があれば何かあったときに選べる選択肢が増えたり・・・芸は身を助く、ではないですが、いつかは役に立つかもしれませんしね。知識や経験はあるだけあって損はしないと思っています。

 

企画の立ち上げについて言うなら、私自身が三国志ゲームのヘビーユーザーであったということも大きいかもしれませんね。

今でも毎日三国志系のアプリをユーザーとしてプレイしていますが、自分でもこういうのを作ってみたいと思ったことがプロジェクト発足のきっかけとなりました。

 

みんなでボイスチャットしながらわいわいプレイしたり、大規模なギルドバトル、サーバーをまたいだ対戦(クロスサーバー戦)、編成をいろいろいじってみるなど、人によって感じ方は違うかもしれませんが、私はこういったことが戦略シミュレーションアプリの醍醐味であり一番楽しいポイントかなと思ってます。

 

ゲーム自体の面白さももちろんですが、人とのつながりがあって続けているってこともこのジャンルだとあるあるですよね。

そういったたくさんの面白さ、ゲームを続けて遊ぶ理由をちゃんと言語化して、ユーザーの皆さまが体験しやすいように作らなければいけないなと改めて考えさせられます。

 

プロジェクト発足時の初心を忘れず、これからも頑張ろうと思います。

 

 

それではまた次のブログでヽ( ・∀・)ノ

赤うさぎ

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