9月12日(火)19:00~20:00よりDiscordにてオンライン座談会が行われました。

YouTubeにて当日のアーカイブを残しておりますので、下記URLよりご確認ください。

 

【YouTube】https://youtu.be/HvepQLymo90

参加者:赤うさぎプロデューサー、公式Discordサポート 劉表、ご応募いただいた一般ユーザー様13名

 

以下、文章化した詳細となっておりますので、合わせてご利用ください。

 

◆ 開発ロードマップ

〇 12月末を目標に優先事項としてサーバーの統合を準備中
・サーバー内の攻城戦を活発にさせるサイクル面の強化を予定

 

〇 サーバー統合に合わせて城の保有を含む、攻城戦に参加したくなる要素の追加
・勢力値などのランキング系の機能の充実
・特定の城を所有していると商店に新たな商品が追加されユニークなアイテムが購入できるような機能の追加

 

〇 攻城戦への参加ハードルを下げ、多くの人が参加しやすくするイベントを検討・開発
・気軽に攻城戦を行えるイベントの追加
・クロスサーバー(サーバー対サーバー)攻城戦イベントの追加
・対人ではなく、NPCを相手にした攻城戦イベントの追加

 

〇 9~11月のイベント予定について
・来週(9月第4週)には張角を入手できるイベントを開始予定
これに伴い現在開催中の「軍勢襲来"黄巾賊"」イベント内容も更新、詳細は別途告知を準備中です。
・10月に新UR武将として呉の「周瑜」が登場予定
「炎上」という相手に対して継続ダメージを与えるデバフ効果を付与する戦法を所持しています。
・11月にイベントで獲得できる武将として群雄の「董卓」「李粛」「高順」が登場予定
イベント内容は、黄巾賊イベントの状況を踏まえた上で調整中となります。
・その他、9~11月にはバランス調整やユーザーインターフェイスの調整、商店のラインナップ追加も随意実施予定

 

〇 現在の各種バグやこれからの改善について
・バグの修正とプログラムの最適化
→「攻城戦」「支城戦」「遠征」に関する問題は重要度の高いものとして調査修正を進めています。
→原因の割り出しや調整にかかってしまう工数の兼ね合いで、比較的調整が早いものが優先される事があります。
→より良いゲーム環境となるよう各種問題の修正や最適化は随時対応していきます。
→ご報告に協力していただく事で、問題の早期発見、修正に繋がりますのでご協力お願い致します。

・9/13(水)メンテナンス内容、9/20(水)にアップデートを伴うメンテナンスを実施
→遠征の遺跡探索率に伴う問題の修正を予定しています。
→特定の条件で攻城戦の状況がリセットされてしまう問題の修正を予定しています。
→開発環境では問題が発生しない事は確認していますが、攻城戦は複雑な計算や条件が絡むため、修正した内容とは別のトリガーにより発生する可能性があります。
もし問題があれば随時調査修正を行うため、状況や詳細をご報告下さい。

 

◆ 事前募集のご質問と回答内容

 攻城戦バリエーションを増やしてほしい
▶「同じ国同士の模擬戦」「5vs5くらいの小規模対戦」「NPCを相手にした気軽な攻城戦」などをやってみたい

[赤うさぎP回答]

・ロードマップとして想定しているような物もあり、攻城戦のバリエーションについて開発を進めています。

・ご意見としていただいた内容のイベント形式を全てそのまま導入しますとお約束することは難しい段階ですが「より楽しめる攻城戦」「参加ハードルが低く参加しやすい攻城戦」を目指し、攻城戦のバリエーションやイベントの開発を進めています。

 

 サーバー関連について
▶個人単位でサーバー移動ができると早く処理できるのではないか?

[赤うさぎP回答]
・開発に確認をした結果、個人単位であれば早く実施ができるというものではないという事を確認しております。
・12月末に間に合うよう作業中ですが、今の状況以上に早めることは難しくお待たせしてしまい申し訳ありません。

 サーバー関連について

   ▶新規サーバーは追加されるのか?

[赤うさぎP回答]
・今から開始される方からすると、周囲は成熟した君主が多く楽しみ難い状況であると把握しており、サーバーの追加は開発と協議している状態です。
・今日明日ですぐにご用意できるものではなく、またサーバーの統合の際にもサーバーを追加するのか含め準備を進めている状態です。

 サーバー関連について
▶サーバー統合に時間がかかるのはデバックなどの確認があるからか?[赤うさぎP回答]

・サーバーの移動を行う際、アカウント情報に問題が発生しないよう万全を期すために時間を頂いています。

 銀貨の入手手段が少ない(銀貨が足りない)
▶各種アイテムの銀貨購入や強化に必要な銀貨が釣り合っていないように感じる。

[赤うさぎP回答]

・私自身もゲームをプレイしていて銀貨が潤沢にあるという状況ではなく、内容は把握しています。
・皆さんからいただく解決方法として「強化に必要な銀貨量を減らす」「アイテム購入に必要な銀貨量を減らす」などがありますが、「既に現状の設定で強化やアイテムを利用している方」も考慮し慎重に解決方法を考える必要があります。
・その他の案として「銀貨の獲得方法を増やす」「入手量を増やす」というご意見もあり、この場合は全ての方に恩恵もある施策と考えており、今後のイベントなどで銀貨の入手方法を増やすことを検討しています。

 

◆ 参加者コメント

Lv20未満の銀貨不足について
▶君主Lv20から解放される「遠征」に参加すると銀貨や経験の書不足は解消されるが、Lv20に到達するまでは不足しているように感じる。

[赤うさぎP回答]
・遠征で緩和がされると意見をいただいていますが、君主Lv20未満の方の銀貨が過度に不足していることについては先ほどお話しした「銀貨の獲得方法を増やす」「入手量を増やす」という方法を検討しています。

 

武将のレアリティSやSRの強化について
▶NやR、SRの武将をもっと強化しやすく、また活躍できるようにしてほしい

[赤うさぎP回答]
・最初に武将の強さについてですが、三国志グランバウトの武将はレアリティNの武将も強化するとSSR+++までレアリティを上げられ、能力も他のSSRなどの武将と同じ能力値ぐらいまで成長させる事ができます。
・強化には銀貨や強化素材が大量に必要なため、気軽に強化しずらい事は認識しており、友好度なども含めて緩和策を考えています。
→RやSR武将専用の友好度アイテムの新規追加や、今回の黄巾賊イベントなど友好度が獲得できるイベントを定期的に実施し、武将の強化をしやすい環境を整備したいと考えています。
・現状でもUR武将単体の能力は高いですが、「URを6体集めた部隊」が「URが3体、SSRが3対」の混成部隊に敗北するといったケースもあり、「バフやデバフ」の効果的な運用や装備や技能で細かな調整をして強力な部隊を編制する事も可能ではあります。
・一部のトッププレイヤーの方はR武将の「袁術」や「劉表」をSSRまでレアリティアップさせて組み込んだ編制をしている方がおり、低レアリティの武将も活躍できる可能性はあるので、部隊編制の事例や編制を見直せるきっかけを運営からも発信できればと考えています。

 

装備品の一括管理について
▶装備品の運用やユーザーインターフェイスが使いにくくどうにかならないか?

[赤うさぎP回答]
・不具合ではなく想定した設計で動作はしているものの、「使いにくい」と私自身も感じているため、優先度の高い問題として改善を進めている状態です。
・改善の優先度を高くしておりますが、いつまでに改善するかはまだ調整中となります。

 

これからどう運営してくのか?
▶運営している側の心持などを確認したい。

[赤うさぎP回答]
・これからについてはロードマップで紹介しましたので心持としてお伝えしたいと思います、私自身『三国志』が好き、シミュレーションゲームが好きで企画開発を進めてきたプロジェクトなので、三国志グランバウトはしっかりと続けていく心持です。
・各種不具合や改善が必要なところが多いと認識はしていますが『ダメだったからやめる』のではなく、順序や優先度をつけて順番に改善して最初は大変だったけど面白いゲームになったとみなさんにいっていただける未来を目指して、より一層努力して運営を続けていきますので、皆さんも応援をよろしくお願いいたします。
・何か問題があった場合や、イベントの良い点悪い点などのご感想は今後のイベントや対策の貴重な情報となるので、何かあればお問い合わせ、Discordでお伝えいただければと思います。
・各種いただいたご意見の内容は私や開発陣のエンジニア、プランナーにも連携されているのでご安心していただければと思います。

 

◆ ご参加いただいた方からのコメントについて

「軍勢襲来"黄巾賊"」イベントについての感想
▶そこまで悪いイベントとは感じていない
▶以前の銀貨が獲得できるイベントよりも成長は感じた

 

 アイテムの補填はどうなるのか?

[赤うさぎP回答]
・各問題に対して、どれくらいのアイテムの補填を行うを説明させていただくのが難しいものとなります。

Discordの不具合報告方法を改善してほしい。

[赤うさぎP、劉表回答]
・Discordでの報告やチャンネル分けは、これからも改善してユーザーの皆さんが使いやすいようにしていく予定なので何かあればご要望として詳細をお伝えください。

 雑談(交流広場)に不具合とかの報告があると雑談がしづらい。

[劉表回答]
・交流広場は様々な相談や雑談の為に用意させていただいていますが、目的に合わせたチャンネルを用意しておりますし、もし別途チャンネルが必要と思われましたらご要望いただければと思います。

 

 

◆ 座談会中にご返答できなかった内容

 バフ/デバフの効果詳細を知りたい

バフ/デバフの効果の詳細については敢えて発表していないものとなりますのでご了承下さい。
しかし、「リプレイを見ても赤(バフ)青(デバフ)のマークがついてるだけで効果の説明が不十分」という内容もいただいており、この部分についてはリプレイでは効果が分かりにくい状態ですので、バフの種類や段階が分かりやすいようにするなど今後の改題の一つとして検討させていただきます。

 

攻城戦の問題について

「支城を攻撃した際にダメージが無い」問題については現在開発側で情報収集をしている段階であるため、お手数ですが問題が発生した際には対象の城名を明記してゲーム内のお問い合わせからご報告いただきますようお願いします。

修正の優先度は高い認識ですので、問題の原因が把握でき次第対応を予定しています。

 

王城争覇戦はこのまま続けるのか?

予定通りのスケジュールで王城争覇戦を続ける予定です。
これは同条件で他の参加されている軍団が記録を残されており、参加されていた方々の成果をないがしろにできないと判断したためとなります。

 

以上になります。

今後とも『三国志グランバウト』をよろしくお願いいたします。