皆さまこんばんは。
赤うさぎです。
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明日からゴールデンウィークですね。
過ごし方はそれぞれだと思いますが、皆さまにとって良い期間となるように祈っております。
あいにくのお天気となる予報も出ていますが。。
ピクニックやスポーツなどアウトドアなイベントを予定している方もいらっしゃるでしょうし、なんとか天候に恵まれるとよいですね🥰
今回でβテストの振り返りは最後となります。
前回は攻城戦に触れたので、今日はそれ以外の部分を書いていこうと思います。
まず、部隊編成や武将育成についてです。
武将数が少なく、編成の幅があまりないというご意見をいただきました。全員が同じような所持武将、同じような育成度になりがちだったためにそう感じやすかったと思います。
似たような武将の組み合わせでも前衛後衛の並びかえや主将の設定などにより結果が大きく変わることもあり、考えるのが楽しかったという嬉しいご意見もいただけました。
リリースまでに、同じ武将を重ねて強化するなど、より深く育成できる仕様を追加し、登場する武将数も倍近く増やす予定となっております。
低レアの武将でもレアリティをアップしていき、最終的にはSSRとして使えるような育成要素も検討しています。
また、育成画面のインターフェースをもっと使いやすいように改良できないか議論をしております。
編成の楽しさはシミュレーションゲームにおいて非常に重要だと認識していますので、「わかりやすくかつ奥深い」を実現できるように取り組んでいきます。
大陸画面ではエラーの多さ、重さのせいもありますが、それを抜きにしても使い勝手が不十分な点がありました。
蛮族討伐や資源採集など、プレイ時間のうちかなりの割合を占める部分ですので、軽量化やインターフェースの見直しなど、特に快適さを重視して改善を進めたいと思っています。
その他のコンテンツについてもそれぞれ改善すべき点などが見つかっております。
今回βテストを実施して、皆さまからの客観的な指摘を多くいただけたことが非常によかったと感じています。
リリースに向けての課題はまだ多くありますが、それらが具体的になり、可視化できたことで取るべき道筋もより明確になってきました。
リリース時に十分に満足いくクオリティとして皆さまにお届けできるよう、開発チーム一同、引き続き頑張ってまいります。
それではまた次のブログでヽ( ・∀・)ノ
赤うさぎ
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