グランバウト正史 #16 ギルドマスターについて🤔

皆さまこんばんは。

赤うさぎです。

 

――――――――――

ここ数日、急に暑くなってきましたね🥵

まだ5月半ばですが、今日はアロハシャツを着て会社に行きました。

暑いのが本当に苦手なので、毎年夏は憂鬱です😥

 

 

ほとんどの戦略シミュレーションアプリではギルド(軍団・同盟)での活動が中心となりますが、多くの人が集まって遊ぶわけですから、当然それをまとめる人が必要になってきます。

ギルドマスター、軍団長などと呼ばれますが、これがけっこう大変な仕事だったりします。

まず、基本的には敵と戦うゲームですから、どう動くかの作戦を立てなければいけません。

誰を仲間に入れるか、あるいは外すかの人事判断も必要です。

ゲームを遊んでいると友好なギルド、敵対ギルドなどが出てきますので、外交による調整もやらなければなりません。

決めごとなどを団員に知らせるのはもちろん、イベントなどがあれば出欠を取ったりもします。

 

実際にやってみると、思ってた以上に大変だったりします。

(もちろん得られる楽しさも大変な分大きいのですが😊)

うまく作業を分担しているギルド、トップのカリスマで引っ張っていくギルドなど、運営方法は様々ですが、まるで会社のようだなと思うことも多いです。

近年はゲームがより複雑化していることもあり、外部ツールのディスコードでの連絡が増えたり、エクセルを利用した情報の管理などが発生することもあります。

(本当に仕事みたい😢)

 

必要な作業とはいえ、ゲームを楽しむために一部の人の負担が大きくなってしまうのはあまり良くないと思っています。

運営としても公式ディスコードやTwitterなどでしっかりユーザーの皆さまをサポートできるように体制を構築しなければいけないですね🤔

せっかく遊ぶゲームですし、なるべく大変なことや辛い作業はなくして、目一杯楽しめた方がいいですもんね😊

 

 

それではまた次のブログでヽ( ・∀・)ノ

赤うさぎ

――――――――――

 

ブログをご覧いただきありがとうございました。

興味を持っていただけた方は

ゲームの事前登録、Twitterのフォロー、Discordの登録、YouTubeチャンネル登録、高評価などお願いします!

 

公式サイト:https://grandbout.jp/

Twitter:https://twitter.com/grandbout_info

Discord:https://discord.gg/grandbout-info

YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCBU-QMPdk-nCyUjT_DT_mcQ

 

 

ブログに関するコメント、ゲームに関する質問などありましたらTwitterのPアカウントの方にお知らせいただければと思います。こちらもよかったらフォローしていただけると嬉しいです。

※リプライ返信は気分や内容によりますので、返せない場合がございますことをご了承くださいませ。

https://twitter.com/akausagi_P