グランバウト正史 #18 エレベーターのボタンは押ささりがち

皆さまこんばんは。

赤うさぎです。

 

――――――――――

九州~東海地方は本日梅雨入りとのことです。

関東も明日くらいには発表されそうですね。

梅の雨と書いて「つゆ」。言葉の響きや字面は好きですが、気象現象としての梅雨は嫌いです。高温と多湿は同居しないでほしいです🥵

私の地元は札幌なのですが、梅雨というものがないので夏は比較的過ごしやすかったです。

最近は北海道も昔と違ってけっこうな気温になることが多いですが、湿度が低いのでやっぱり本州の夏と比べたら快適です😊

東京に出てきてかなり経ちますが、いまだに関東の気候には慣れません・・・

 

久しぶりに家族とキャンプなんかもいきたいですね。

今年はいけるかわかりませんが、昔は毎年夏にキャンプに行ってました。

私の家は海でキャンプすることが多いです。上京して初めて知りましたが、本州ではあまり海でキャンプしないんですね。

砂浜にテントがたくさん並んでいる光景、好きなんですけどね。

 

北海道は真夏でも夜になるとけっこう冷えたりして、砂浜は涼しいを通り越して寒くなることも多いです。

夜の砂浜でホットコーヒーを飲んでぼーっとしてるのが結構好きです。

 

自分の中ではグローバルスタンダードに生きてるつもりですが、海キャンプみたいに、その風習は北海道だけだぞ、みたいなことはけっこうあります。

方言なんかもありますしね。普段はあまり出てないはずですが、この間みたいにボイス収録とかすると、なんか訛ってるなということに気づかされます。

 

そういえば、北海道弁で「押ささる」、「書かさる」などというものがありますが、これが意外と(?)道外では通じないんですよね。

とても便利な言葉なので、ぜひ全国的に普及してほしいと思ってます。

意味が気になった人は「○○さる」なんかで検索してみてください🤣

ということで本日は郷土愛を語る会でした。

 

 

それではまた次のブログでヽ( ・∀・)ノ

赤うさぎ

――――――――――

 

ブログをご覧いただきありがとうございました。

興味を持っていただけた方は

ゲームの事前登録、Twitterのフォロー、Discordの登録、YouTubeチャンネル登録、高評価などお願いします!

 

公式サイト:https://grandbout.jp/

Twitter:https://twitter.com/grandbout_info

Discord:https://discord.gg/grandbout-info

YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCBU-QMPdk-nCyUjT_DT_mcQ

 

 

ブログに関するコメント、ゲームに関する質問などありましたらTwitterのPアカウントの方にお知らせいただければと思います。こちらもよかったらフォローしていただけると嬉しいです。

※リプライ返信は気分や内容によりますので、返せない場合がございますことをご了承くださいませ。

https://twitter.com/akausagi_P