グランバウト正史 #24 企画の振り返りなど

皆さまこんばんは。

赤うさぎです。

 

――――――――――

今日で6月も終わりですね。

1年の半分が過ぎ、本当に時間が経つのは早いものだなと思います😥

 

 

区切りということでちょっと企画の振り返りを。

三国志グランバウトの情報公開からも3か月以上になります。

企画が立ち上がってからでいうとかれこれ3年ちょっとくらいですかね。ようやくここまで来たという気持ちと、意外と早かったという気持ちと両方が混ざっています。

 

この3年間、コロナの流行などによって、日本中で生活様式や働き方が大きく変わりました。このプロジェクトも、現在に至るまでいろんなことがありました。

 

前社長が歴史ゲーム(特に信長の野望)であったり、ボードゲームやカードゲームなど頭を使う戦略的なゲームが好きだったことにも着想を得て三国志ゲームの企画を立てました。

(もちろん、当時はタイトルも細かい中身も全然決まっていませんでした)

 

私自身、昔から歴史や三国志は好きでしたし、シミュレーション系のゲームもそれなりに触ってきていました。

という背景があり企画の立ち上げとなったのですが、しばらくは前社長と二人三脚で企画を詰めていきました。

 

それから徐々に企画概要が決まったり、開発会社が決まったり、チームメンバーが増えたりとプロジェクトは順調に進んでいたと思います。

 

2年前に前社長が亡くなり、社内の体制もいろいろ変わりました。

予算が大きいこのプロジェクトも一時は存続が危ぶまれましたが、その後も社内の理解と協力を得られて無事に続けることができています。

 

弊社のゲーム部門では今までブラウザゲームや版権もののゲームが主流だったこともあり、三国志グランバウトでは今までやったことがなかったことやいろいろと実験的な試みをやらせてもらっています。

βテストなんかもそうです。(業界全体でいうと特に新しいことではないですが……)

なので、今は毎日が新鮮で期待と不安でいっぱいです。変化があって楽しいです。

 

 

まるでリリース直前かのような内容の投稿になりましたが、リリース日決定の匂わせとかではないです。

引き続きリリースに向けて頑張っていきたいと思います。

ちゃんとした振り返りはまたそのときにでも。

 

 

それではまた次のブログでヽ( ・∀・)ノ

赤うさぎ

――――――――――

 

ブログをご覧いただきありがとうございました。

興味を持っていただけた方は

ゲームの事前登録、Twitterのフォロー、Discordの登録、YouTubeチャンネル登録、高評価などお願いします!

 

公式サイト:https://grandbout.jp/

Twitter:https://twitter.com/grandbout_info

Discord:https://discord.gg/grandbout-info

YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCBU-QMPdk-nCyUjT_DT_mcQ

 

 

ブログに関するコメント、ゲームに関する質問などありましたらTwitterのPアカウントの方にお知らせいただければと思います。こちらもよかったらフォローしていただけると嬉しいです。

※リプライ返信は気分や内容によりますので、返せない場合がございますことをご了承くださいませ。

https://twitter.com/akausagi_P