いつも『三国志グランバウト』をプレイしていただきありがとうございます。

プロデューサーの赤うさぎです。

 

ゲーム内お知らせでもお伝えさせていただきましたが、三国志グランバウトはサービス品質向上を目的とした抜本的改修のため、長期メンテナンスを実施することが決定いたしました。

 

改めまして、ゲームがこのような状況になってしまい皆さまにご迷惑をお掛けすることを心よりお詫び申し上げます。

本当に申し訳ございません。

 

こちらのブログでは長期メンテナンスという判断に至った経緯について、皆さまにご説明させていただきます。

 

 

【長期メンテナンスについて】

リリース直後から多くの不具合が見つかり、皆さまに快適なゲームプレイを提供できませんでした。

不具合や改善すべき内容については都度対処を行ってきましたが、特に皆さまのゲームプレイを頻繁に阻害する「支城戦」や「攻城戦」における不具合や挙動不備については、いまだに暫定的な処置にとどまっております。

暫定的な処置になっている理由は、根本的な修正にはプログラムの基盤から大規模な修正をする必要があるからです。

影響範囲は多岐にわたり、時間や人的リソースを相当に費やす必要があることが検討を重ねる中でわかってきました。

 

また、皆さまにゲームをより楽しんでいただくための新機能・新イベント追加を計画しておりましたが、それらを迅速かつ継続的に実装していくためにも根本的修正が必要であることもわかりました。

 

そして既存コンテンツについても皆さまから多くのフィードバックを頂戴しており、ご評価いただいている点もありましたが、改修すべき点の方が多い状況です。

 

以上のことを鑑みた結果、長期メンテナンスを行い、皆さまに心から楽しんでいただける状態にしたうえで再開することを決定いたしました。

 

 

現状を招いてしまった理由として、開発体制の構築を含めた見積りの甘さ、プロデューサーとしての私自身の能力不足がありました。

同じことの繰り返しにならないよう、人員の増加や体制の大幅変更、開発会社との連携強化など、開発以前のことも合わせて行ってまいります。

 

開発チームが一丸となり、今以上に妥協を許さず、改めて、お客様を第一に考えたゲームづくりを念頭において開発に取り組まなければならないと考えております。

 

 

【君主データの初期化について】

次に君主データの初期化についてご説明いたします。

不具合とは別に、中長期的にゲームをプレイした際のサイクルにも直すべき部分が見つかっております。

攻城戦を活発に行う必然性が弱いことや武将・部隊の育成システム、コンテンツの不足(適切なコンテンツやイベントを用意しきれていない)などがこれに該当いたします。

そしてこの部分を思い描いた理想形にするためには、設計を根本的に改修する必要があり、そのために君主データを初期化するという結論に至りました。

 

私自身もゲームのいちユーザーとして、データが失われることの重要性・痛みは理解しているつもりです。

ここは開発チームでも意見が分かれ、繰り返し議論いたしました。

君主データは今までの皆さまの努力そのものであり、軽く扱うべきではないと思っております。

しかし今回のメンテナンスの目的は「皆さまに心から楽しんでいただける状態にすること」であり、それを叶えるためにはこの部分にも改修の手を入れる必要があると考え、苦渋の決断ではございますがそのように決定いたしました。

 

尚、『三国志グランバウト』は長期メンテナンス後に必ず楽しめるような状態で再開をするつもりですが、君主データが初期化されるということは「サービス終了」とほぼ同義であり、今遊んでくださっている皆さまに対してはサービス終了した場合と同じ対応を行わせていただくことが誠意だと考えました。

つきましては、一般的なアプリゲームのサービス終了時の対応と同様、残有償玉璧に対しての返金対応を行わせていただきます。

返金についての詳細な手順やお知らせにつきましては、追って公式サイトやゲーム内にて掲載いたします。

 

また、メンテナンスイン時の君主データ(君主レベルやVIPレベル)に応じて、再開時にアイテムを付与させていただく予定です。プロデューサーとしてそこだけは譲れないと考えた部分です。

連携のために引継ぎIDを控えておいていただく必要があるのですが、今までのプレイが再開時に少しでも繋げられるような内容を考えてまいります。

 

 

【最後に】

『三国志グランバウト』をプレイしていただきありがとうございます。

様々な至らぬ点があり、ご迷惑をおかけし、本当に申し訳ございませんでした。

 

運営の中で気づいた改善点、皆さまからのご意見・ご要望を取り入れ、再開時に「あのメンテナンスがあってよかった!」と皆さまにも思っていただけるよう、開発チーム一同、全力で改修に取り組むことをお約束いたします!

 

生まれ変わった『三国志グランバウト』を必ずお見せいたしますので、引き続きどうか『三国志グランバウト』の応援をよろしくお願いいたします!

 

プロデューサー 赤うさぎ