グランバウト正史 #10 βテスト振り返り①

皆さまこんばんは。

赤うさぎです。

 

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「三国志グランバウト」の情報公開を迎えてからちょうど1か月が経ちました。

不定期で更新しているこのブログも今回で10回目となります。20回、30回…100回と、引き続き皆さまにグランバウトの開発・運営情報をお届けしていきたいと思います!

 

 

今回からβテストの振り返りを行っていきます。

ちょっと長くなってしまいそうなので、何回かに分けて執筆していきます。

第一回は特に優先度を高く改善する必要がある部分の振り返りを行ってまいります。

 

βテストの開催期間は3/30~4/12の2週間でした。

 

今回いただいたご意見の中で最も多かったものが「バグについて」です。

具体的には、「通信エラーが発生してタイトル画面に戻される」、「部隊が出撃したまま帰還しない」という2点が発生頻度・プレイ中のストレス両面において最も問題だったと認識しています。

 

特に通信エラーに関しては、とにかく頻発していました。たとえば演義のステージを進めていて、もうすぐクリアというタイミングでエラーが発生してなかったことにされる。少し目を離したらタイトルに戻っている。など。

もちろんこのβ版の状態のままリリースを迎えるというわけではないのですが、このままでは絶対にいけないと認識し、妥協せずに一つ一つの事象と向き合いながら改善していきます。

 

バグによりまともに触れなくてテストプレイといえる段階までたどり着かなかったという方も多くいらっしゃるかと思います。申し訳ございませんでした。

上記を含め、チャットに関するバグなど、プレイするうえで重大なバグのいくつかはすでに修正済みとなっています。残りのものについても着手を進めております。

 

 

バグの他にご意見が多かったのが「操作性について」でした。

全体的な動作の重さ、タップ判定の悪さ、チャットの使いにくさなど、

頻繁に触る部分でストレスを感じてしまう状態でした。

 

私自身も一人のユーザーとして触ったとき、一番気になっている(修正しなければいけないと強く思う)部分です。

スマートフォンアプリでは、毎日こなすべき任務があったり、育成のための行動など、同じ操作を繰り返し行うという機会が多いです。

その操作1回1回でストレスを感じるということは、継続してプレイする気がなくなるということになりますので、現状については重く受け止めなければならないと思っています。

 

操作性の他にも、不便だと感じる部分、説明が不足している部分などがありました。

チュートリアルの設計、ヘルプ、各画面での情報の見せ方など、大幅に見直すべき項目もあります。

皆さまにもこれらに関して多くのご意見をいただけましたので、順番に見直して作っていきたいと思います。

 

 

今回はゲーム内容というより、

前提として直すべきバグ、見直すべき内容についての振り返りとなりましたが、

また次回以降でβテストに関する振り返りを進めていきます。

 

 

それではまた次のブログでヽ( ・∀・)ノ

赤うさぎ

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